ヘリコンの地(RVX)

此処を ヘリコンの地とする‼️🥴🥴

久々にスパロボMXをプレイして感じたコト。・・・即ち、感想🥴

 

俺が持ってる他のスパロボ作品(R、W、UX)と違い、周回プレイの改造段階の引き継ぎが無いのと、少し古めの作品なので、ゲームのテンポが悪い。

正直、今思えば、あんなゲームよく何度も周回していたなと思う。

PS2版のセーブデータが何周しているかは知らないが、PS2版より先にPSP版を買ったし、多分 当時 ドハマリしていたから、周回しまくっていたのは PSP版の可能性がある。

もしくは、PS2版とPSP版 双方の周回数を合わせて「スパロボMXを10周以上プレイしていた」と、過去の俺が解釈していた可能性がある。

それと、過去のプレイデータを覗いてみると、武器の命中率(近年の作品で言う“照準値”)の改造を まったくしていない事が判明した(どのエース級ユニットも)。

これはおそらく PSP版のデータでも同様で、いくら「今よりスパロボの知識に疎かった」という点を考慮しても、非効率的というか、頭が悪いというか、そう評さざるを得ない。

 

スパロボMXは、参戦作品も主人公機も俺好みだし、世界観やストーリーも素晴らしく、ゲーム難易度も低くて俺好みだが、ゲームテンポに関しては、正直 良くないと思う。

 

(まあ、リセットコマンドと、2種類のメッセージスキップコマンドがあるだけ、Rとかよりはマシですが・・・😅

でも、メッセージログは無い🥲)

 

とりあえず、今生の周回データは これからもプレイして行くつもりだが、正直言って、クリアまで行けるか不安だし、 たとえクリアしたとしても、次周もプレイするかは、正直 微妙なところだ(たとえ 新規データをプレイするとしても、数年後とかに)。

 

まあ、そんな感じです🥴